武庫川女子大学
子ども発達科学研究センター
教育総合研究所
修了生の方へ
在学生の方へ
臨床教育学研究科
臨床教育学について
ミッションステートメント
当研究科の特色
沿革
教授に訊く
これまでの公開講座等
カリキュラム紹介
修士課程科目紹介
博士後期教員専門領域
教員紹介
修士課程
博士後期課程
教員情報検索システム
受験される方へ
入試案内
こんな方が学んでいます
教員専修免許状について
学位論文
修了生の声・アンケート結果
科目等履修生
研究生
よくあるご質問
お問い合わせ
Home
臨床教育学研究科
臨床教育学について
ミッションステートメント
当研究科の特色
沿革
これまでの公開講座等
カリキュラム
修士課程科目紹介
博士後期教員専門領域
教員紹介
教員紹介
修士課程
博士後期課程
教員情報検索システム
受験される方へ
入試案内
こんな方が学んでいます
教員専修免許状について
学位論文
修了生の声・アンケート結果
科目等履修生
研究生
よくあるご質問
在学生の方へ
修了生の方へ
子ども発達科学研究センター
お問い合わせ
博士後期教員専門領域
昼間開講
― 教育学 ―
担当
西本 望
専門領域
ECE(幼児教育保育)、学びの評価
基本的生活習慣の獲得・形成機序としつけの方策
心の習慣(価値・倫理的枠組み)の形成と転換、愛着障がい
家庭教育、こども子育て支援、放課後子供支援事業
担当
松下 良平
専門領域
教育と学習に関する原理的研究
道徳教育論
英米を中心とする教育思想研究
担当
鶴 宏史
専門領域
保育者の専門職倫理
保育領域における保護者支援・子育て支援の方法
障害のある子どもの保育の方法
― 臨床心理学 ―
担当
萱村 俊哉
専門領域
発達障害児/者の神経心理学的アセスメントに関する基礎的及び臨床的研究
発達障害児への学習指導に関する神経心理学的研究
学校と地域を結ぶ発達障害支援ネットワークの構築
担当
佐藤 淳一
専門領域
心理臨床、保健医療、学校場面での心理臨床実践(心理査定、心理面接、コンサルテーション)
対人関係論に基づく精神分析的心理療法
担当
佐藤 安子
専門領域
対人援助職者のストレスマネジメント
心身の緊張緩和と活性化
健康生成論と生活習慣
夜間開講
― 臨床教育学 ―
教育学関連
担当
安東 由則
専門領域
女子教育に関する現状分析と今日的課題の検討
アメリカにおける女子大学の現状分析と女性支援に関する研究
私立中学・高等学校の総合的研究
担当
森脇 健夫
専門領域
考察教師の対人援助職としての専門性、ライフヒストリーアプローチによる力量形成研究
教材づくり、授業づくり、また授業実践の分析・考察
PBL教育
学力(認知能力と非認知能力)形成と授業実践
担当
志水 宏吉
専門領域
小中学生の学力格差の克服に関する研究
外国人児童生徒の教育支援に関する研究
教育における排除と包摂に関する理論的・実践的研究
心理学関連
担当
中井 昭夫
専門領域
神経発達障害に関する研究
神経発達障害のアセスメントに関する研究
不器用さ、発達性協調運動障害(DCD)に関する研究
子どもの睡眠とその問題に関する研究
担当
河合 優年
専門領域
発達初期における社会性の形成
情動統制の発達的変化に関する研究
母子関係の成り立ちと愛着
発達段階と教育
福祉学関連
担当
倉石 哲也
専門領域
子ども家庭福祉の専門性に関する研究
子ども虐待の発生と予防、および支援と介入に関する研究
学齢期の子育て支援に関する研究
支援者支援に関する方法の開発
博士後期課程シラバス