修士課程科目紹介

臨床教育学総論

担当 上田 孝俊
内容 臨床教育学の開拓は、本学もその一翼を担いながら1990年ごろから始まりました。この間に蓄積されてきた研究・教育の努力と到達を踏まえながら、また受講生の研究関心をもとに、援助実践の思想や、その専門性を考察する概念・研究方法の整理を試みます。

課題研究Ⅰ・Ⅱ

担当 全教員
内容 修士学位請求論文と密接な関係を持つ課題研究は、教育学、心理学、福祉学にかかわる各臨床領域において、各自のテーマについて発表・討論を中心に進め指導します。

実地研究

担当 全教員
内容 教育、福祉、保育、医療等の各実践現場における、行動・態度観察、調査、臨床経験等を通して今日的な研究課題を自ら見出し、その解決に向かって実証的かつ実践力に富む高度な臨床的研究能力を培うことを目的としています。

― 教育学関連 ―

教育病理学特論

担当 上田 孝俊
内容 放任・虐待・惨事などによる人間関係の「剥奪」とそれに起因する教育病理の諸様相について理解するための母概念を学び、現場での子ども・当事者との援助実践を考えます。

教育社会学特論

担当 安東 由則
内容 教育社会学の歴史や方法論について理解を深めるとともに、具体的な研究の精読、議論を通じて、教育実践などの臨床の場に生かせる視点や方法を考えます。

生徒指導特論

担当 押谷 由夫
内容 現在、生徒指導上の課題となっている事柄について、検討・分析し、特に、児童・生徒と教師の教育的人間関係の構築と個と集団の同時発達、道徳教育の充実という視点から考えます。

― 心理学関連 ―

発達臨床心理学特論

担当 河合 優年
内容 この授業では、発達心理学を基礎として、子どもの発達を扱う、幼児教育現場、学校現場、家庭など実践応用を含めた、現場主義の発達心理学を学びます。適宜討論の時間を設けます。

児童・青年臨床心理学特論

担当 西井 克泰
内容 児童・青年における発達支援的な領域を臨床心理学的視点から学んでいきます。特に、予防やトリートメントに関する領域について扱っていきます。

障害児・者の教育と心理

担当 中井 昭夫
内容 特別支援教育の中でも重要な神経発達障害について、行動、社会性、認知、学習、運動面など最新の科学的知見などを学び、障害特性に応じたライフステージを見据えた効果的な支援を実践するための基本的な知識を習得します。

― 福祉学関連 ―

人間・社会福祉学特論

担当 中尾 賀要子
内容 中高齢期の「老い」について理解を深め、「老い」の諸問題に対する社会福祉的介入について考察します。自分自身および自分の周りの人々、さらに様々な背景をもつ人々の高齢化とそれに付随する問題について理解を深めます。

子ども・家庭福祉学特論

担当 倉石 哲也
内容 子どもの権利が擁護されていない家庭的社会的状況について分析を試み、支援の方策とその課題について考えます。貧困文化の家族ダイナミックス等、臨床的理解についても理解を深めます。

時間割

2019年度前期

6時限
18:10~19:30
生徒指導特論
学校と子どもの心理
発達臨床
心理学特論
臨床教育学特論 臨床福祉学特論Ⅰ 子ども・家庭福祉学特論 教育病理学特論
3時限14:00~15:20
担当者名 押谷由夫
上田孝俊
寺井朋子 上田孝俊 倉石哲也 倉石哲也 上田孝俊
7時限
19:40~21:00
児童・青年臨床心理学特論現代教師特論 教育社会学特論 学校臨床学特論 心理アセスメントの理論と実際 人間・社会福祉学特論 臨床教育学総論
4時限15:30~16:50
担当者名 西井克泰
上田孝俊
安東由則 中井昭夫 中井昭夫 中尾賀要子 上田孝俊

2019年度後期

6時限
18:10~19:30
道徳教育学特論 教育心理学特論 教育福祉特論 現代子ども理解特論
3時限13:10~14:30
担当者名 押谷由夫 寺井朋子 倉石哲也 上田孝俊
7時限
19:40~21:00
人権教育学特論
コミュニケーション特論
障害児・者の教育と心理 社会福祉調査法特論
担当者名 押谷由夫
西井克泰
中井昭夫 中尾賀要子
修士課程シラバス